2011年6月8日水曜日

速報! Honda NSF250R 発表

nsr250r_111.jpg
RC30をイメージした車体のカラーリングおよびステッカーは撮影用。市販車の車体色は全てホワイトとなる。メーカー希望小売価格は1,749,510円(消費税抜込み・本体価格)

6月8日、Honda青山ビル1階にて「HRC市販レースマシンNSF250R発表会」が行われた。かねてより、様々な形で話題になっていたHRCからの久々の市販レーシングマシンNSF250Rの詳細がようやく明らかになったわけである。
既に海外での発表もあり、その概要はわかり始めていたとは言え、国内での発表会では、さらに詳細が明らかになり、加えて、今後の国内でのレース展開等も発表された。さらに、来シーズンからワンメークレースが展開されるCBR250Rのレース仕様車の参考出品も行われていた。
さて、NSF250Rは、2012年から開催されるFIMロードレース世界選手権のMoto3クラスとMFJ全日本ロードレース選手権のJ-GP3クラス用に新開発されたマシンで、本年12月よりの発売となる。
NSF250Rは、「Next Racing Standard」を開発コンセプトに、RS125Rで培ったレーシングテクノロジーを活かしながら、優れたコントロール性と高い戦闘能力を高次元で実現したマシンで、エンジンは、Moto3用に新設計した軽量・コンパクトで高出力を発揮する水冷・4ストローク・DOHC単気筒249ccを採用。高出力と優れたレスポンスを実現するために、充填効率の良い前方吸気、後方排気、さらにマスの集中を図るためにシリンダーを後方に15度傾斜させたレイアウトが採用されている。
また、高回転域まで高い出力を発揮させるために、低フリクションに寄与するチタンバルブを吸・排気に採用。さらに、シリンダー軸のオフセット、シリンダー表面処理にニッケル・シリコンカーバイド(Ni-SiC)を施すことでピストンとシリンダー間のフリクション低減と耐久性の向上を両立させている。クロスタイプの6速ミッションは、様々なサーキットでギアレシオ交換の容易なカセットタイプとされている。
フレームは、RS125Rのコンパクトさを継承しつつ、剛性バランスと形状の見直しを行い、RS125Rと同等以上のコーナリング自由度と軽快性を確保。前・後サスペンションは、RS125Rと基本構造を同一としながら、NSF250R専用のセッティングを施して、操縦安定性に優れた仕様とされる。
カウリングは、RS125Rと同等の空力性能を実現するとともに、アンダーカウルには冷却ダクトを設け、エンジンの冷却性能を高める構造としています。

NSF250Rは、Moto3のレギュレーションに適合する新世代のロードレースマシンとして、ロードレースユーザーの期待に応えるとともに、モータースポーツの活性化に向けた底辺拡大の狙いも担うとされる。
そのため、これまでのRS125ユーザーには朗報となるホイール等の共通化、エンジンも耐久性に優れレースコストの低減も行え、また、走行燃費もRS125の2倍近いとも言われている。
国内でのレースデビューは、7月2日、3日に開催される全日本ロードレース第3戦の予定で、7Cwithハルク・プロとF.C.C.TSR Hondaの2つのチームに貸与されたプロトタイプとされる。

nsr250r_222.jpg
エンジンは前方吸気、後方排気の249.3cc。最高出力は35.5Kw/13,000rpm。軽量、コンパクト、高出力、高効率を目指して最新の技術が注がれている

nsf_cbr_1.jpg
来シーズンの展開が予定されているCBR250Rワンメークレース仕様車も参考出品されていた

NSF250R主要諸元:
型式:MR03全長×全幅×全高(m):1.809×0.560×1.037軸距(m):1.219 最低地上高(m):0.107 シート高(m):0.729キャスター角(度):22°36′車両重量(kg):84燃料タンク容量(L): 11エンジン型式:水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒総排気量(cm3):249.3内径×行程(mm):78.0×52.2最高出力(Kw/rpm):35.5/13,000最大トルク(N・m/rpm):28.0/10,500オイル容量(L・エンジン/トランスミッション):1.27/0.55変速機形式:常時噛合式変速機形式:常時噛合式変速比:1速1.875/2速1.524/3速1.304/4速1.167/5速1.077/6速 1.000減速比(1次/2次):2.952/2.333デバイス(吸気):IACV燃料供給形式:PGM-FI点火形式:フル・トランジスタクラッチ形式:湿式多板潤滑方式:セミドライサンプタイヤサイズ:(前) 90/580R17(後)120/600R17ブレーキ形式:(前)油圧式シングルディスク296mm       (後)油圧式シングルディスク186mm懸架方式:(前)倒立テレスコピック式(後)プロリンクフレーム形式:アルミツインチューブ

0 件のコメント:

コメントを投稿