2011年3月15日火曜日

新世代のクォーターシングル、Honda CBR250Rに乗った

Hondaが久々に打ち出す250ccシングルのロードスポーツは、コンパクトな車体に、意外にも思えるくらいの安定感、扱いやすいエンジンが好印象。しっかりした足まわりと、ちょっぴり上のクラスのバイクを思わせる乗り味に、Hondaのグローバルモデルへの思想を強く感じることができる。

150311cbr_11.jpg
期待通りの車両価格(¥499,400/税込)と乗りやすさを前面に打ち出したCBR250R。クォータークラスを楽しくしてくれそうな存在である。

跨ると自然に目に入るアナログタコメーターをセンターに配したインストルメントパネルと小型のスクリーンは、頼りないくらいコンパクトな印象を受けるのだが、グリップに手を伸ばすと充分なハンドル幅で、さらにはステップに足をのせれば、予想外にポジションはゆったりしていることが解る。因みにライダーの身長は173cm。
ある意味、待ちに待っていた1台だったので、過剰な期待をしてしまっていた上に、多分とっても軽快でキビキビ走れて、街中を鋭く素早く走り回るのに適した...。などと勝手に思い込んでいたのだが、走り出した瞬間にその思い込みは見事に打ち砕かれた。
活発な排気音を発するエンジンは一瞬あらぬ期待を抱かせる。しかし、全回転域でシングルにしては滑らかにジェントルに、そしてなにより振動の少ないンジンは驚くほどマイルドでスムーズ。
車体は、もう少し大きなエンジンを載せても大丈夫なくらいにしっかりとしていて、足まわりの剛性も充分に与えられている。このクラスに乗るにはオーバーウエイトなライダーが乗っても、快適で安心感も高く、もう少しだけ一生懸命に走らせてみたくなる
車体デザインから受ける印象より、スムーズで滑らかな走りが出来ることがこのCBR250Rの個性なのである。世界中のユーザーに向けて送り出されるこのところのHondaのモデルは、PCXにしてもこのCBR250Rにしても良い意味で決して外していない。絶妙に上手く巧に作り込まれ、誰が乗っても快適で速く走ることが出来るように仕上げられている。
僅か、10数キロ市街地を乗っただけのファーストインプレッションは、これくらいなのだが、明日は往復300キロ程度のツーリングに出かける。多分、まったく問題なくその道程をこなしてくれそうな気配であり、今から楽しみでしょうがない。
※3月16日に行いました試乗の一部の様子を以下のUstream録画で配信中です。是非、ご覧下さい。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿