2012年11月14日水曜日

2012ミラノショー、Hondaの新機種と展示ブースから

1113日からイタリア・ミラノで、世界最大級のモーターサイクルショーであるEICMA2012(ミラノショー)が開催されている。その中から、Hondaブースの模様と、出展された新型モデル6機種、「CBR500R」「CB500F」「CB500X」「GOLDWING F6B」「NSS300 FORZA」「CBR600RR」 の概要を、また、現地Hondaブースの模様を映像も含めて紹介する。
そこからは、新たなレンジのグローバルモデルでより大きな市場をつかもうとしながら、一方でクルーザーという新カテゴリーの提案と構築にもチャレンジするHondaの姿勢をいうかがい知ることができた。

 CBR500RCB500FCB500X
新たな水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒500ccエンジンを搭載するこのシリーズは、今回のHondaブースの主役達で、昨年このショーに出展されたニューミッドコンセプトに続く、Hondaの世界戦略車で、Hondaの今後の2輪への考え方を示す存在といっても過言ではない。
また、タイで生産されることも決まっており、グローバルモデルとして来年の早い時期に400cc化されて国内投入も噂されている。
新開発された3モデルは、軽快で素直なハンドリング特性と燃費性能に優れ、低・中回転域から高回転域までスムーズに回転するエンジンを採用している。エンジンは3モデルとも同様の35Kw/8,500rpmの最高出力と、43N・m/7,000romの最大トルクを発生する。
エンジン性能は決して高い部類ではないが、車両重量がCBR500Rでは194kg、CB500Fでは190kg、CB500Xでも195kgにおさめられていることもあり、6速ミッションの採用もあり軽快な走りが出来そうな仕上がりといえそうだ。
さまざまなライフスタイルでの使用を考慮し、最新のデザイントレンドが設定され、リーズナブルな価格で用意されるとのこと。
CBR500Rは、大型スーパースポーツモデルの「CBR1000RR」譲りのフルカウルを装備し、従来のスポーツモデルよりも余裕のあるライディングポジションとすることで街乗りからワインディングロードでのスポーツ走行まで、幅広く楽しめるモデル。
CB500Fは、ネイキッドスポーツモデルとして、街中での取りまわしや足着き性の良さなど、日常の移動手段としての扱いやすさを重視したモデル。
CB500Xは、輸出専用モデルの「Crosstourer」や国内でも人気の「NC700X」に共通する、Hondaのオン・オフモデル造りにおける「クロスオーバーコンセプト」を取り入れた最新のモデル。より長いサスペンションストロークや容量の大きな燃料タンクにより、日常の通勤から週末の長距離ツーリングまで、多目的に楽しめるものとされる。


GOLDWING F6B
GOLDWING F6Bは、Hondaの誇る大型二輪スポーツツアラー「ゴールドウイング」をベースとし、水平対向6気筒1800ccエンジンと車体周りを踏襲し、新しくユニークなスタイリングを採用して軽快なハンドリングを特長とする、全く新しいクルーザーモデル。

NSS300 FORZA
NSS300 FORZAは、街中の通勤から長距離のツーリングまで、爽快な走りと扱いやすくて低燃費も実現した300ccのサイズアップされたエンジンを搭載。フルフェイスヘルメットを2個収納できるシート下トランクなど、実用性と快適性を兼ね備えた中型スクーター。


CBR600RR
新型CBR600RRは、MotoGPマシン譲りの空力特性に優れたデザインと新設計の車体により、大きな進化を遂げている。燃料噴射装置の仕様変更によるスロットルレスポンスの大幅な向上、新たに装備されたインナーチューブ径41mmの倒立タイプのSHOWA製ビッグ・ピストン・フロントフォークなど大幅に見直された前・後サスペンション、新デザインの軽量12本スポークホイールなどにより、このクラスの概念を大きく超えた扱いやすくスムーズなハンドリング特性が実現されている。

Honda CBR500R
全長×全幅×全高(mm):2,075×740×1,145・軸距(mm):1,410・最低地上高(mm: 140・シート高(mm):790・車両重量(kg):194・エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒・総排気量(cm3)471・内径×行程(mm)67.0×66.8・圧縮比:10.7・最高出力(Kw/rpm):35/8,500・最大トルク(N・m/rpm):43/7,000・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・燃料タンク容量(L:15.7変速機形式:リターン式6段変速・キャスター(度)/トレール(mm25.5/ 101.9・タイヤサイズ:(前)120/70ZR17(後)160/60ZR17・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク(後)油圧式ディスク・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク・フレーム形式:ダイヤモンド<以上参考データ>


Honda CB500F
全長×全幅×全高(mm):2,075×780×1,060・軸距(mm):1,410・最低地上高(mm: 155・シート高(mm):790・車両重量(kg):190(192/ABS モデル)・エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒・総排気量(cm3)471・内径×行程(mm)67.0×66.8
圧縮比:10.7・最高出力(Kw/rpm):35/8,500・最大トルク(N・m/rpm):43/7,000・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・燃料タンク容量(L:15.7・変速機形式:リターン式6段変速・キャスター(度)/トレール(mm25.5/ 102.6・タイヤサイズ:(前)120/70ZR17(後)160/60ZR17・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク(後)油圧式ディスク・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク・フレーム形式:ダイヤモンド<以上参考データ>


HondaCB500X

全長×全幅×全高(mm):2,095×830×1,290・軸距(mm):1,421・最低地上高(mm: 170・シート高(mm):810・車両重量(kg):195・エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒・総排気量(cm3)471・内径×行程(mm)67.0×66.8・圧縮比:10.7
最高出力(Kw/rpm):35/8,500・最大トルク(N・m/rpm):43/7,000・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・燃料タンク容量(L:17.3変速機形式:リターン式6段変速・キャスター(度)/トレール(mm26.5/ 108・タイヤサイズ:(前)120/70ZR17(後)160/60ZR17・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク(後)油圧式ディスク・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク・フレーム形式:ダイヤモンド<以上参考データ>
 Honda Gold Wing F6B


全長×全幅×全高(mm):2,605×945×1,455・軸距(mm):1,690・最低地上高(mm: 125・シート高(mm):725・車両重量(kg):385・最小回転半径(m):3.3・エンジン水冷4ストロークSOHC 2バルブ水平対向12気筒・総排気量(cm3)1,823・内径×行程(mm)74.0×71.0・圧縮比:9.8・最高出力(Kw/rpm):87/5,500・最大トルク(N・m/rpm):167/4,000・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・燃料タンク容量(L:11.6・変速機形式:リターン式5段変速・キャスター(度)/トレール(mm29.15/ 109・タイヤサイズ:(前)130/70 R18(後)180/60 R16・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク{コンバインドABS}(後)油圧式ディスク{コンバインドABS}・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク・フレーム形式:ダイヤモンド<以上参考データ>
 Honda NSS300 FORZA



全長×全幅×全高(mm):2,166×753×1,189・軸距(mm):1,546・最低地上高(mm: 140・シート高(mm):716・車両重量(kg):192・最小回転半径(m):2.4・エンジン・水冷4ストロークSOHC 4バルブ単気筒・総排気量(cm3)279・内径×行程(mm)72.0×68.5・圧縮比:10.5・最高出力(Kw/rpm):17.9/8,250・最大トルク(N・m/rpm):25.7/6,000・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・燃料タンク容量(L:11.6・変速機形式:無段変速Vマチック・キャスター(度)/トレール(mm27.0/ 89・タイヤサイズ:(前)120/70-14(後)140/70-13・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク{コンバインドABS}(後)油圧式ディスク{コンバインドABS}・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)ユニットスイング式・フレーム形式:アンダーボーン<以上参考データ>

Honda CBR600RR

全長×全幅×全高(mm):2,029×684×1,115・軸距(mm):1,373・最低地上高(mm: 155・シート高(mm):823・車両重量(kg):186(196/電子制御コンバインドABS モデル)・エンジン:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列4気筒・総排気量(cm3)599・内径×行程(mm)67.0×42.5・圧縮比:12.2・最高出力(Kw/rpm):88/13,500・最大トルク(N・m/rpm):66/11,250・燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)>・始動方式:セルフ式・点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火・燃料タンク容量(L:18.1
変速機形式:リターン式6段変速・キャスター(度)/トレール(mm23.5/ 96.3・タイヤサイズ(前)120/70ZR17M/C(後)180/55ZR17M/C・ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク{電子制御コンバインドABS}(後)油圧式ディスク{電子制御コンバインドABS}・懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク・フレーム形式:ダイヤモンド<以上参考データ>



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