2012年6月14日木曜日

Honda NC700X、TypeLD、NC700SにDCTモデル発売


NC700S DCT <ABS>マグナレッド
この春、出揃ったHondaのニューミッドコンセプト、NC700XNC700S
Honda独自の有段式自動変速機のデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)を搭載するモデルが追加された。また、同時に、NC700Xに車高とシート高を30mm下げたNC700X TypeLDが新たに設定された。

一昨年、VFR1200Fに初採用されたDual Clutch Transmissionは、このNCシリーズにはエンジンボリュームに応じて小型軽量化された第2世代のもので、走行モードには、状況に応じて的確なシフトアップ/ダウンを自動的に行う「ATモード」、シフトスイッチにより任意に変速できる「MTモード」を設定。ATモードには、一般走行に適した「Dモード」と、スポーティな走行に適した「Sモード」があり、「Dモード」はライダーの操作から市街地や峠道などさまざまな走行環境を判断し、最適な変速制御を実現。さらに、ATモード走行中にも「シフトアップ/ダウン」スイッチで変速可能であり、走行状態に応じた最適なタイミングで「ATモード」に自動復帰する機能が設定されている。

簡単な操作でダイレクト感のある走行フィーリングを味わうことができると同時に、力強いトルク特性と優れた燃費を実現した水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒700ccエンジンに、伝達効率に優れたデュアル・クラッチ・トランスミッションを組み合わせることで、燃費は6速マニュアルミッション仕様と同じ60kmh定地走行テスト値を達成している。

NC700XNC700Sもマニュアルミッション車に対して、約10kgの車両重量の増加と、約6万円の車両価格の増加になるが、第2世代のDCTの進化に期待したいところだ。また、NC700Xに追加設定されたLDモデルは、シート高だけでなく前後のサスペンションの変更も行われているため、スタンダードモデルとは異なる乗り味となる。こちらも大変興味深い。(モリ ヒサシ)
NC700X DCT<ABS>パールサンビームホワイト
NC700X <ABS>グラファイトブラック
700ccエンジン対応の第2世代DCT

NC700S DCT<ABS>メーカー希望小売価格 714,400円(税込み)
主要諸元
車名・型式:ホンダ・EBL-RC61
全長×全幅×全高(mm):2,195×760×1,130
軸距(mm):1,525
最低地上高(mm: 140
シート高(mm):790
車両重量(kg):225
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/l):41.560km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式・種類:RC61E・水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3)669
内径×行程(mm)73.0×80.0
圧縮比:10.7
最高出力(Kw[ps]/rpm):37[50]/6,250
最大トルク(N・m{kgm}/rpm):61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L:14
クラッチ形式:乾式多板コイルスプリング式
変速機形式:電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
変速比:1 2.666  2 1.904  31.454  41.200  51.033  6 0.837
減速比(1/2次):1.921/2.437
キャスター(度)/トレール(mm27°00/ 110
タイヤサイズ:(前)120/70ZR17M/C 58W(後)160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク{コンバインドABS}
       (後)油圧式ディスク{コンバインドABS}
懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク
フレーム形式:ダイヤモンド


NC700X DCT <ABS> / TypeLD DCT<ABS>
メーカー希望小売価格 752,850円(税込み)/ 752,850円(税込み)
主要諸元
車名・型式:ホンダ・EBL-RC63
全長×全幅×全高(mm):2,210×830×1,285 / 2,195×830×1,255
軸距(mm):1,540 / 1,525
最低地上高(mm: 165 / 140
シート高(mm):830 / 800
車両重量(kg):228
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/l):41.060km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式・種類:RC63E・水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3)669
内径×行程(mm)73.0×80.0
圧縮比:10.7
最高出力(Kw[ps]/rpm):37[50]/6,250
最大トルク(N・m{kgm}/rpm):61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L:14
クラッチ形式:乾式多板コイルスプリング式
変速機形式:電子式6段変速(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
変速比:1 2.666  2 1.904  31.454  41.200  51.033  6 0.837
減速比(1/2次):1.921/2.437
キャスター(度)/トレール(mm27°00/ 110
タイヤサイズ:(前)120/70ZR17M/C 58W(後)160/60ZR17M/C 69W
ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク{コンバインドABS}
       (後)油圧式ディスク{コンバインドABS}
懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式・プロリンク
フレーム形式:ダイヤモンド

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