このモデルは、基本車輛の「SR400」をベースに、35周年の歴史を演出するクラシック感あるボディカラー「ダークグレイッシュグリーンメタリック1」(リーフグリーン)、専用ボディ色にあわせたシルバー塗装フレーム、ブラウン系ツートンシート、記念ロゴ入りブラック文字盤メーター、ガソリンタンク側面にゴールドのYAMAHAロゴ、などが採用され、35年ものロングセラーモデルとなった感謝として、535,500円(税込み)の謝恩価格で販売される。なお、2013年8月末日までの受注期間限定のモデルでもある。
1978年にデビューしたこのモデルは、幅広い年齢のファンから愛され続け、そのシンプルな車体構成、シングルエンジンの排気音や鼓動感、軽快で扱い安い乗り味が人気で、“バイクらしいバイク”とも多くで表現されてきた。
確かに、デビュー以来のSOHCの単気筒エンジンは、このバイクの最大の個性であると同時に、最早、普遍的でさえあり、唯一、燃料噴射のなったのが大きな変化で、キックスターターによる始動方式でさえ、ファンにとっては大きな魅力と言われる。
また、比較的求めやすい車両価格と、シングルエンジンであったため、カスタマイズのベース車両としても、高い人気を保ち続けている。
SR400主要諸元:
認定形式/原動機打刻形式:EBL-RH03J/H329E
全長×全幅×全高(mm):2,085×750×1,110
軸距(mm):1,410
最低地上高(mm):140
シート高(mm):790
車両重量(kg):174
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.3
エンジン種類:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量(cm3):399
内径×行程(mm):87.0×67.2
圧縮比:8.5
最高出力(Kw[ps]/rpm):19[26]/6,500
最大トルク(N・m{kg・m}/rpm):29[2.9]/5,500
燃料消費率(km/l):41.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式:フューエルインジェクション
始動方式:キック式
点火装置形式:TCI(トランジスタ式)
潤滑方式:強制圧送ドライサンプ
燃料タンク容量(L):12
クラッチ形式:湿式多板
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:1速2.357 2速1.555 3速1.190 4速0.916 5速0.777
減速比(1次/2次):2.566/2.947
キャスター(度)/トレール(mm)27°40′/ 111
タイヤサイズ:(前)90/100-18M/C54S(後)110/90-18M/C61S(前後チューブタイプ)
ブレーキ形式:(前)油圧式シングルディスク(後)機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:(前)テレスコピック式(後)スイングアーム式
フレーム形式:セミダブルクレードル
メーカー希望小売価格:¥535,500(消費税込み)
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