2011年10月20日木曜日

ストーナー今季9勝目を挙げ新チャンピオンに
。Hondaコンストラクターズタイトル獲得

今シーズン再びHondaに乗ったC.ストーナー。圧倒的な速さと強さで自身にとって2度目のタイトルを獲得した。

1016日、フィリップアイランド・サーキットで開催されたロードレース世界選手権、第16戦オーストラリアGPにおいて、地元出身 のケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)は、今シーズン11回目のポールポジションからライバルを圧倒する速さで今季9勝目を達成。ライバルのJ.ロレンソ(Yamaha Factory Racing)がウォームアップ走行中に転倒し決勝を欠場したため、残り2戦を待たずして2011年シーズンのタイトルを獲得。ストーナーにとっては、2007年以来4年ぶり。Hondaにとっては、2006年以来5年ぶりのタイトル獲得となった。

決勝レースは、ドライコンディションでスタートしたものの、断続的に雨が降ったためマシンを交換できる“フラッグ・トゥ・フラッグ”が採用された。しかし、雨はすぐに上がり、そのまま走りきったストーナーが優勝。マルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)2位、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)3位に入り、Hondaは、第11戦チェコGP以来、今季2回目の表彰台独占を達成した。また、4位にダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が入ったため、上位4位をHonda勢が独占する結果となった。

ストーナーは、ランキング2番手につけるのロレンソの決勝レース欠場により、6位以内に入れば自力でチャンピオンが決まるレースだったが、母国オーストラリアでのこのレースでも手を抜くこと無くGP5連勝達成という快挙で、タイトル獲得に華を添えた。

2位のシモンチェリは、第8戦イタリアGP以来8戦ぶりのフロントローから決勝に挑み、2周目に2番手に浮、以後も快調にラップを重ねるが、終盤の雨で一時ドヴィツィオーゾに先行を許しながらが、ラストラップで逆転して2位でフィニッシュ、今季2回目の表彰台を獲得。
ドヴィツィオーゾも4番グリッドから好スタートを切り、ペドロサとし烈な3位争いを展開。前半はドヴィツィオーゾ、中盤はペドロサが先行するが、終盤でドヴィツィオーゾが再び先行。5戦ぶり6回目の表彰台を獲得。一方、前戦日本GPで今季3勝目を挙げたペドロサは、強風に苦しんで思うようにペースを上げられず、4位でフィニッシュた。
予選12番手からスタートの青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)は、ランディ・デ・ピュニエ(ドゥカティ)、カル・クラッチロー(ヤマハ)、カレル・アブラハム(ドゥカティ)とし烈な8位争いを繰り広げたが、終盤、瞬間的に強く降った雨の中で転倒してリタイアに終わり、また、来シーズンはスーパーバイクにスイッチすることを発表した。



ストーナーの母国GPでの優勝とタイトル獲得に、2位にシモンチェリ(左)、3位にドヴィツィオーゾ(右)、さらにはペドロサが4位に入り、Honda勢の上位独占で華を飾った。

0 件のコメント:

コメントを投稿