2010年11月9日火曜日

ロレンソの優勝で今シーズンのMotoGPが終了。

2010110801_003.jpgのサムネール画像

今シーズンは最後までチームメイト同士のバトルを展開して見せたロレンソ#99とロッシ#46。


MotoGPのシーズン最終戦バレンシアGPが,11月7日、スペイン・リカルド・トルモサーキットで行われた。この時期のバレンシア地方らしい気温22°の絶好のコンディションでの決勝レースでは、ポールポジションから好スタートを切ったケーシー・ストーナー(Ducati Team)がレースをリード。序盤は怪我が完治していないダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)らがそれを追う展開となる。


レース中盤、そこに出遅れたバレンティーノ・ロッシ(Fiat Yamaha Team)と、新チャンピオンとなって初の凱旋レースに臨むホルヘ・ロレンソ(Fiat Yamaha Team)が追い上げてきて熾烈なバトルが繰り広げられる。結局、その中から最初に抜け出したロレンソがそのままゴールまで首位を守りきって今期9勝目を挙げ、2位にはドゥカティでの最後のレースとなったストーナー。3位にはヤマハをMotoGPの常勝メーカーへと導きこのシーズンでチームを去るロッシが入った。


また、ランキングでは、今回は7位でレースを終えたペドロサが2位の座を守りきり、3位がロッシという結果となった。


日本の青山博一は、予選15番手からのレースで、序盤でペースを上げることが出来ず14位でフィニッシュ。怪我のために6戦を欠場したこともありランキングは15位でシーズンを終了した。

0 件のコメント:

コメントを投稿