2012年2月20日月曜日

「スーパーカブ110」がフルモデルチェンジでよりリーズナブルに


ピンクナンバーのバイクの中では高い人気を誇る「スーパーカブ110」が、フルモデルチェンジされて316日(金)から発売となる。今回のフルモデルチェンジは、中身はそのままに、世界共通のエクステリアを採用し、今度は中国で生産されることになり、それによって、現行モデルより¥21,000低いメーカー希望小売価格¥228,900での販売が可能になった。

エンジンは、実績ある低フリクション技術を多岐にわたって採用した高効率の空冷・4ストローク・単気筒110ccで、低・中回転域を重視したトルク特性と減速比の最適化によって、荷物積載時や登坂時においてさらに取り回しやすくなっているし、車体は、剛性に優れたバックボーンタイプのパイプフレームを前モデルより踏襲しながらも、フレーム剛性の見直しや、ホイールベースを20mm延長したことなどにより、荷物積載時のより安定した走行を実現している。

デザインは、スーパーカブの伝統的でオリジナリティーのあるスタイリングをベースに、シンプル、フレンドリー、質実を表現した“丸みのある四角”をテーマとして、さまざまなライフシーンにマッチするスタイリングとされているとのこと。

ビジネスモデルとしての売れ行きもさることながら、通勤やレジャーシーンでの売れ行きが予想外だった現行モデルの経験が反映され、今回は、最初からスマートブルーメタリック、パールシルキーホワイト、パールバリュアブルブルー、バージンベージュ、パールプロキオンブラックの5色が設定されている。

増殖したカブ達が良く街中で見られるようになり、その楽しそうに走る姿にはなにかほのぼのするモノがあった。この新型の登場により国内のカブファンのさらに増えていって欲しいものだ。(モリ ヒサシ))

スーパーカブ110主要諸元:
車名・型式:ホンダ・EBJ-JA10/全長×全幅×全高(m):1.915×0.700×1.050/軸距(m):1.210/最低地上高(m:0.135/シート高(m):0.735/車両重量(kg):98/乗車定員(人):2/燃料消費率(km/l):63.560km/h定地走行テスト値)/最小回転半径(m):1.9/エンジン型式・種類:JA10E・空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒/総排気量(cm3)109/内径×行程(mm)50.0×55.6/圧縮比:9.0/最高出力(Kw[ps]/rpm):5.9[8.0]/7,500/最大トルク(N・m{kgm}/rpm):8.5[0.87]/5,500/燃料供給装置形式:電子式・電子制御燃料噴射式(PGM-FI)/始動方式:セルフ式(キック式併設)/点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火/潤滑方式:圧送飛沫併用式/燃料タンク容量(L4.3/変速機形式:常時噛合式4段リターン/変速比:1 2.615 21.555 31.136 40.916 /減速比(1/2次):4.058/2.500/キャスター(度)/トレール(mm26°30′/ 763/タイヤサイズ:(前)70/90-17M/C38P (後)80/90-17M/C44P/ブレーキ形式:(前/後)機械式リーディング・トレーリング/懸架方式:(前)テレスコピック式(後)ユニットスイング式/フレーム形式:バックーボーン
メーカー希望小売価格:228,900(消費税込み)






0 件のコメント:

コメントを投稿